はつかり1号の撮影記

日々、写真の上達に向けて…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕日に照らされて、終点上野へ… 9022レ あけぼの号

あけぼの EF81 139 北常盤~川部
2014/5/4 9022レ 寝台特急あけぼの号上野行 EF81-138+24系7B 北常盤~川部

今年のGWに、臨時化されてしまったあけぼのを撮影した時に撮った一枚。
2022レよりもスジが早くなったことで、青森県内で上りも撮れるようになり、この日は文句なしの快晴でした。
車体には岩木山に沈む夕日が照らされ、24系の金帯が黄金に反射しとても美しかったのを覚えています。

さて、先日最後?となる冬のあけぼのの運転日が発表されました。
あまりに少ないと思うのですが、仕方ないことなのですかね… 悔いの無いように撮れればと思っています。
  1. 2014/10/28(火) 21:54:26|
  2. 寝台列車
  3. | コメント:0

山スカ115系 富士山バック

345M 山スカ
2014/9/28 345M 115系M8編成3B 長坂~小淵沢

ブルトレ信州号の日の夕方、そのまま関東へ帰るのももったいなかったので、軽く近くの小淵沢へ寄りました。
この日は、終始雲なしの快晴でしたので、夕方も太陽はバリバリ

時間が経つにつれて、光線はみるみるいい状態に。
はまかいじやビューやまなしを見送りながらも、目当ての山スカ3両の345Mを気長に待ちました。

しかし、太陽はどんどん沈んでしまい、近くの木の陰が線路に伸びてきました。
はじめは横アングルで撮影していましたが、これだと陰のなかになることが分かり、急遽面縦に

富士山をバックに入れつつも、山スカのエロ光を撮影することが出来ました。
  1. 2014/10/02(木) 19:09:47|
  2. 115系
  3. | コメント:0

ブルトレ信州 ~姨捨公園~

EF64-38 ブルトレ信州
2014/9/28 9560レ ブルトレ信州号 EF64-38+24系6B+EF64-1051 姨捨公園

先日、ブルトレ信州号を撮りに長野へ行ってきました。
前日入りして、東京では見られない満天の星空を眺めながら就寝し、朝起きると天気は快晴。
この日は朝から晩まで雲一つない天気でした。

前日に突如噴火した、御嶽山の影響もほとんどなく、撮影することができたので良かったです。

今回は追っかけ撮影をしましたが、まず一発目はこの姨捨公園。
自分のこの立ち位置の場所には多くの撮影者がいました。急な斜面に脚立と三脚がゴロゴロ
様々な撮影地で撮影してきましたが、ここはなかなか過酷な条件下でした。しかし、何ごともなく平和に撮影できて安心です。

あけぼのがなくなった今、こうしてEF64がブルートレインを牽く姿も少なくなりました。
特に高崎の0番台のEF64が充当される機会は少ないので、写真に収められて良かったです。
そろそろブルトレも危ういので撮れるときに撮って行きたいですね。
  1. 2014/10/01(水) 10:46:22|
  2. JR東日本管内
  3. | コメント:0

プロフィール

はつかり1号

Author:はつかり1号
583系や485系などの国鉄時代の車両が好きで、土日を中心に撮影をしています。
上手な写真を撮るために、日々努力しています。

無断転載はおやめください。
Twitter: @hatsukari_583

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

JR東日本管内 (8)
JR西日本管内 (2)
JR北海道管内 (2)
SL (5)
485系 (8)
115系 (5)
私鉄 (10)
寝台列車 (14)
貨物 (1)
新幹線 (0)
その他 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

