はつかり1号の撮影記

日々、写真の上達に向けて…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2021レ@大宮バルブ

2021レ
2013/12/28 2021レ EF64-1030+24系9B 大宮駅

さきほど自分のスマホのカメラロールを漁っていたら出てきた一枚。
去年のこの時期は、なぜかこの2021レをだいぶ追っかけていました。確か、このとき初めて大宮でバルブをしたような気がします。
定期時代だったのでもちろん到着は有名な8番線で、バルブには最適でした。
このときは何も気にしませんでしたが、手前の機関車のスカート部分にかかっている杭が気になります…
今となっては仕方のないことですが、これもあけぼのの一つの思い出なのかなと思いました。
  1. 2014/11/28(金) 01:29:36|
  2. 寝台列車
  3. | コメント:0

山スカ115系 四方津俯瞰

1458M 山スカ
2014/11/23 1458M 梁川〜四方津

秋晴れとなった今週末。先週に引き続き山スカの撮影に行ってきました。
ここ四方津俯瞰はまだ緑の部分が多いですが、甲斐大和は紅葉真っ盛りでとても美しかったです。

四方津駅から降りて、山道をせっせと登って息が荒くなったくらいにこの撮影地に到着しました。
先客のみなさまの間に入れさせてもらいセッティングして、待つこと何分か…トンネルを飛び出してきた山スカをとらえることができました。

また機会があったら来てみたいです。
  1. 2014/11/23(日) 23:10:26|
  2. 115系
  3. | コメント:0

山スカ115系 面縦ドーン

115系 528M
2014/11/15 528M 115系M12+M7編成 鳥沢〜梁川

久々に1日秋晴れとなった土曜日。
キッズばんえつ号や尾久公開がありましたが、とりあえず午前中は山スカを撮りに朝から東線へ行ってきました。
紅葉も進み、紅葉と絡めて撮りたかったのですが、先日あまりにかっこよすぎる山スカの写真があったのでそれを真似しに梁川へ。
山を越えて太陽がだんだんと上るにつれて線路の影が無くなっていき通過時には全開露出になりました。

今更ながら山スカに魅力を感じ、次はどこの撮影地へ行くか考える日々です。
  1. 2014/11/15(土) 22:23:08|
  2. 115系
  3. | コメント:0

久しぶりに会えた…。クハ201-1@豊田車両センター

クハ201-1 面縦
2014/11/8 クハ201-1 豊田車両センター公開

本日は朝から曇り…。あーぁと思いましたが、Twitterを見ているとどうやら豊田車セで201系が展示されている模様。これは行くしかないということで急遽カメラをかかえて豊田へ
道案内の東の職員に先導されて、いざ豊田車両センター

多くの人がこの201系を撮影されていました。
クハ201-1

お色直しをされて、綺麗になった201系。
小さい頃によくお世話になったのを思い出しました。オレンジ電車とよんでいたこの車両。やはりカッコいいですね…
また会える日を楽しみにしています。
  1. 2014/11/08(土) 22:21:17|
  2. JR東日本管内
  3. | コメント:0

デゴイチ498 きらり上尾市民号

D51 498 面縦
2014/11/3 9723レ D51-498+旧客4B 500mm

今回、EL&SLシルク両毛号にC61が使用されていたため、上尾市民号はD51が牽引しました。
どうやらHMは無いみたいなので純粋なD51を撮ってみようということでドカンと面縦。
撮影地の都合上500mmの超望遠を飛ばして、圧縮して迫力のあるD51にしました。
残念ながら煙は白く、走行している感じが出ませんでしたがモノクロにすることでフィルム時代のデゴイチのようにしてみました。

国鉄型の電車の方が好きですが、やっぱり蒸気もいいですね!
C61の面縦もしてみたいです。
  1. 2014/11/05(水) 17:19:08|
  2. SL
  3. | コメント:0

プロフィール

はつかり1号

Author:はつかり1号
583系や485系などの国鉄時代の車両が好きで、土日を中心に撮影をしています。
上手な写真を撮るために、日々努力しています。

無断転載はおやめください。
Twitter: @hatsukari_583

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

JR東日本管内 (8)
JR西日本管内 (2)
JR北海道管内 (2)
SL (5)
485系 (8)
115系 (5)
私鉄 (10)
寝台列車 (14)
貨物 (1)
新幹線 (0)
その他 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

