はつかり1号の撮影記

日々、写真の上達に向けて…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

485系T18編成 北越3号 @安田ストレート

1053M T18 茨目〜安田
1053M 485系T18編成 茨目〜安田

最近、ブログの更新ネタが新潟系ですが、気にせず続けたいと思います。
この日は北越3号にT18が入り、どこで撮るか朝迷っていたのですが某氏に聞いたところ面に当たるのは長鳥の踏切か安田のストレートのみとのこと。
長鳥に行っても良かったのですが、その後の6号との兼ね合いもありここ安田ストレートに来ました。

塚山付近はいつ降った雪かはわからないものの、線路まで雪で覆われていましたが安田までくるとほとんど雪はなくなっていました。

最近は日が高くなり、バラストの上に陽炎が出てしまう上に練習電なしの撮影でしたが、なんとか切り取ることができたので良かったです。
  1. 2015/02/23(月) 23:27:24|
  2. 485系
  3. | コメント:0

北越5号@米山俯瞰

485系K1編成 米山俯瞰 北越5号
2015/2/7 1055M 485系K1編成 北越5号 米山〜笠島

最近鉄できていないので、この前の出していないカットを
この日は北越2号に入ったK1が5号で帰ってくるので光線と撮影地を比べるとどこも面は当たらない模様…
ならば、日本海側で撮ろうと思い、米山俯瞰へ
どんどん地平線に落ちていく太陽に合わせて、微妙に構図を変えていきながら、いざ通過時間
夕日に照らされながら、国鉄色は通過していきました…
  1. 2015/02/16(月) 23:56:11|
  2. 485系
  3. | コメント:0

特急北越2号 不動沢面縦

485系K1編成 北越2号
2015/2/7 1052M 北越2号 485系K1編成 越後岩塚〜塚山

昨日は新潟へ行っていました。前日の運用に入っていなかったK1編成は、この日はどの運用に入るのか分かりませんでしたが、どうやら北越2号の発車準備をしているとの情報が入り、光線を見ると前日にロケハンした不動沢が良さそうでした。
構図を作っていると、どうやらケツは切れてしまう模様。
しかし、北越マークをかかげた国鉄色が撮れるならそれでいいかなと思いました。
久々の雪晴れの485系はやはりかっこいいものです。

前日には、先輩鉄の方々のお話をたくさん聞くことができ勉強になることが多く大変楽しかったです。
また、自分がまだまだ未熟であるということを痛感しました。もっと多くの経験を重ねて、素晴らしい一枚を撮影していきたいと思います。

ダイヤ改正が刻々と近づいてきています。撮るものは多くありますが、悔いのないように撮影していきたいです。
  1. 2015/02/08(日) 14:26:58|
  2. 485系
  3. | コメント:0

京王電鉄 デワ検

デワ600形 DAX デワ検
2015/2/3 デワ600形+クヤ900形DAX 高幡不動〜多摩動物公園

本日は朝からデワの検測を撮ってきました。
以前撮った時は質より量を優先して撮ったため、納得のいくカットが少なかったですが今回は量より質を求めて、この有名な撮影地にやってきました。
背景の鉄塔は架線柱で隠して、左側のボックスは車両のケツにかからないように…
慎重にピントを合わせていざ通過時間。

天気は一日中晴れ。
デワ通過時も雲ひとつない空でした。

夕日に照らされて、多摩動物公園線の検測をしていきました。
  1. 2015/02/03(火) 18:49:30|
  2. 私鉄
  3. | コメント:0

2レ 北斗星 ヒガハス定番

2レ 北斗星 ヒガハス
2015/2/1 2レ EF510-513+24系 蓮田〜東大宮

本日は北斗星を撮りにヒガハスへ行ってきました。
普段なら絶対に来ないヒガハスですが、知り合いに誘っていただいたので便乗して撮影地へ
すでに多くの撮影者が構えていました。ざっと100人ほどでしたかね…

蒲須坂あたりの写真は一円玉だったので、残念かなと思いましたが、ヒガハス通過時にはなくなっていました。

冬場の美しい光線のなか北斗星は通過していきました。
  1. 2015/02/01(日) 14:30:52|
  2. 寝台列車
  3. | コメント:0

プロフィール

はつかり1号

Author:はつかり1号
583系や485系などの国鉄時代の車両が好きで、土日を中心に撮影をしています。
上手な写真を撮るために、日々努力しています。

無断転載はおやめください。
Twitter: @hatsukari_583

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

JR東日本管内 (8)
JR西日本管内 (2)
JR北海道管内 (2)
SL (5)
485系 (8)
115系 (5)
私鉄 (10)
寝台列車 (14)
貨物 (1)
新幹線 (0)
その他 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

